ブログトップ

Coccinelle * しあわせのイラストノート *

yucoccino.exblog.jp

平成22年 あけましておめでとうございます

c0201497_17472166.jpg


皆様、あけましておめでとうございます。

元日は、満月でしたね~。なんか、今年は特別な一年になりそうな予感・・・。

旧年中は、むそう塾などを通じて、良い出会いがたくさんありました。
また、よい気づきも、たくさんいただくことができました。
何事にも意味のない出来事なんてなくて、生活の中の何気ない事のひとつひとつにも、すべてに意味があるという事に気づいた一年でした。

今年は、いただいたご縁を大切にしながら、自分自身をよりよい方向へ発展させることができるような一年にしていきたいとおもいます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。







今まで、「人とのつながり」ということにずっと悩んできました。

私は人とコミュニケーションをとることが非常に下手で、会話もできないし、他人との距離の取り方というものが、まだよくわからないのです。

それで、せっかくご縁をいただいた方たちと、ずっと繋がっていくということが、なかなかできませんでした。

たとえば、ご縁をいただいて、改めて後日お茶をしましょう、みたいな時に、「会話がつづかないんじゃないか」「つまらない、これから付き合うには値しない人だわ」とか思われたらやだな、と考えると、もう億劫になってしまって、そのまま付き合いがつづかなかったり。

それでもがんばって、仲良くなりたいなあ、とコミュニケーションをとっても、なぜか相手があまり乗り気ではないような気がして、あきらめてしまったり。

なぜだろう、と振り返ってみると、どうも、私は「受け身」なのかもしれないなあ、と気づきました。

相手がコミュニケーションをとってくれない、乗り気じゃない、嫌われたらどうしょう・・・ばっかり考えて、「自分から」相手を好きになる、ということが、これまでなかったんじゃないか、ということにようやく、気がつきました。

自分から愛情をかける。
この一年は、そういう姿勢で、生きていこうと誓った、新年でした。
[PR]
by yucoccino | 2010-01-02 18:11 | nippon
<< むそう塾新年会IN東京@CI協会 本豆餅焼いちゃいました☆ >>