ブログトップ

Coccinelle * しあわせのイラストノート *

yucoccino.exblog.jp

むそう塾新年会IN東京@CI協会

c0201497_1163715.jpg


え?今頃UP?みたいな・・・そんなタイミングですが・・・

お正月のざわめきも一段落した1月5日、むそう塾の新年会が行われました。




今回のCI協会での新年会は、関東在住の塾生さんが一同に集まり、玄米ご飯となかがわさんのお料理をお手本としたお料理を、実際になかがわさんに見ていただき、塾生さんどうしの交流会へと続きます。

私は今回、玄米と、おかずは
・ 幸せコースの復習ができているかどうかを確認したくて選んだ「里芋のたいたん」
・ 玄米や食養には欠かせませんが、出来上がりが合っているのかどうか、いまいちわからない「ごま塩」
・ 普段作っているお味噌汁

を選びました。

玄米、実は2回炊きました。

お正月期間中、玄米をほとんど炊かなかったため、ほぼぶっつけ本番になります。
なので、腕慣らしがてら2回炊いてみようと、早朝から浸水して炊き上げました。
・・・が、なぜか、2回ともいつもの数倍硬い・・・。
いつもはやわらかい玄米を炊いているのか?といわれれば、・・・ですが(笑)、それを差し引いても、硬い・・・。

こ・こんな大事なときに・・・。
なんと「間」の悪い私・・・。お正月、羽目をはずし過ぎたかもです・・・。
台所、散らかってるしなあ・・・。

里芋に関しては、なんと7個中3個が腐って使い物にならないシロモノでした。作るときにその事実に気がつき、パニクリながら作りました。
素材選び、そこから私の氣の整っていなさが出ています・・・。

しかも、気がつけば時間が、全くない!ばたばた慌てて出て行って、到着したのは5分遅れ!も~、新年早々、氣が乱れまくりです・・・。
もう、品評は始まっていました。みなさん、集まるのが早かったそうで、早々に始められたそうです。さすが、むそう塾生・・・。私なんてコース生のくせに、どこまでたるんでいるのか。

c0201497_15174566.jpg

しかも、もうすでにテーブルはいっぱいで、塾生てるこさんのスペースをお借りしてしまう始末。
(てるこさん、ご親切にお声をかけていただき、スペースを譲っていただいて、本当にありがとうございました!感謝です・・・。)

お料理の出来といい遅刻といい、新年早々反省させられっぱなしでした。
でも、それももしかしたら私にとっては必要な「学び」だったのかなあ、と振り返ればそう思えます。

普段から氣を整えておかないと、こうなりますよ、という警告なのかも。
おかげで気が引き締まりました。どんなところにでも必ず学びがありますね・・・。

肝心のお料理ですが、
「里芋のたいたん」は、味のしみ具合が全体に統一していないとのこと。
「里芋がかぶるくらいの煮汁で炊きましたか?」と聞かれ、そういえば半分くらい出ていたかも・・・と思い出しました。
分量どおりでしたが、鍋の直径が大きかったため、煮汁が浅くなってしまいましたが、かまわずそのまま炊いてしまった結果です。

「ごま塩」は、塩とゴマの火入れが不十分との事でした。
う~む、とっても作り手の陽性を必要とするんですね。
・・・ていうか、陽性ななかがわさんに試食していただくのに、よりにもよってメニューに「ごま塩」を選んだ私って・・・。
なかがわさんも、試食の時、「・・・(食べるの)どうしょうかなあ~」とためらいながら試食していただいたくらいで・・・。
なかがわさん、本当にありがとうございました。

玄米に関しては、「もしかして、蒸気が漏れていませんでしたか」とのこと。

高圧洗浄等のメンテナンスはしていたつもりだったので「う~ん」と思っていたら、たまたまシラルガンのふたを持ってきていた方がいて、洗浄部分の解説になりました。
「ほお~、そんなとこまで!」と、洗浄が足りてない部分がわかり、とても学びになりました。
炊き上がりは残念でしたが、私にとってはとてもよい結果となりました。

お味噌汁は、全く普段作っているのと同じものでしたが、おいしいといっていただけました。「意外」だとのこと。・・・うすい味噌汁を作っているように見えるのかなあ?
けっこう、お味噌汁はしっかり味がすきなので・・・。

ミルクポット獲得された方の玄米をいただきましたが、もう私とは天と地ほどの仕上がりでした・・・。「た・食べないでえ~」と隠してしまいたいくらい・・・。
でもおかげで、よい炊き上がりのイメージがわかったので、おうちでも早速そのイメージを目指して実践したいとおもいます。

質問タイム&交流会は、とても楽しく過ごさせていただきました。
普段ブログなどでお見かけする、あの人やあの人・・・。話題の、あの人・・・。
自分が抱いていたイメージと違っていて面白かった。

みなさまブログがとってもきれいでうまく、「こんな人たちがいるんだ~ほう~。なんて人間力が高いんだろう。交流会、私となんて会話になるのかしら・・・仲間に入れるのかなあ」なんて、手の届かなさを感じて不安になっていたのですが、実際はとっても皆様気さくで、話しかけると気軽に答えていただいたり、逆にあっというまに気を許してしまうような、柔らかいオーラを感じる方ばかりで、ほっとしました。

すっごくご近所様がいたりと、新しい発見もあったりして。
本当に楽しかった~。帰宅してからも、次の日もうきうきしていました。

同じクラス生で、ミルクポットを獲得なさった方の「里芋のたいたん」を早速、その方の作品を出来上がりとしてイメージして作ってみたら、格段にきれいに、おいしく出来ました。出来上がりのイメージって、大切ですね。

ご一緒の皆様方、楽しい時間を、ありがとうございました。
[PR]
by yucoccino | 2010-01-14 10:55 | むそう塾
<< 第9回幸せコース<揚げるってこ... 平成22年 あけましておめでと... >>