ブログトップ

Coccinelle * しあわせのイラストノート *

yucoccino.exblog.jp

第9回幸せコース<揚げるってこういうことだったのか!>

お久しぶりです。
更新が、ずいぶん止まっていました・・・。
いつものぞいていただいている皆さま、申し訳ございません><

先週の日曜は幸せコースでした。

c0201497_1948431.jpg

(ゲスト出演のよつばさん





マクロビオティックの天ぷらの衣は、当然卵は使いません。
でも、やはり卵を使わないと、からっとはならず、べたっとしがちです。

私はリマ出身なのですが、リマで教わったかき揚げは
けっこうサクッとした仕上がりになるので、
揚げものといえばフライか、かき揚げばかりつくっていて
ずっと天ぷらは避けていました。
そして、油の適温って、いまいちわからなかったりもしました。

なので、今回の講座をとっても楽しみにしていました。

まずは、素揚げから。
下ごしらえの仕方、揚げ油の丁度いい温度や、揚がった素材の扱い方など
揚げものの基本を、まずこの段階でつかんでおきます。

c0201497_19501926.jpg

さつまいもと、じゃがいも。

拍子切りのさつまいもと大胆に大きめにカットしたジャガイモを
揚げていきます。

上手く揚がったら、かりっとほくほくした仕上がりになります。

そしていよいよ、天ぷらです~。

なかがわさんのデモが始まりました。
いよいよここで、「なかがわ式天ぷら」のベールがはがれます!

ここからは、塾生さんたちの反応のみを、お楽しみください♪

 ↓ デモを待つ塾生さんたち(塾生代表 : Koさん よつばさん ゆうぽん)
 
c0201497_19553874.jpg


 ↓ 中川式天ぷらデモ開始 

c0201497_19564013.jpg

 
いつもの「わあ~♪」ではなく、「ええええええ?!」な歓声です。(イラストはちょとっこ大げさ目♪)
このオドロキの内容は、ぜひ「幸せコース」で体験くださいね♪

もう、あのべたべた天ぷらとは、永遠にサヨナラです♪
私でも、サクサク天ぷらが簡単につくれる嬉しさ。

c0201497_2074963.jpg


・・・盛りつけに関しては、目をつむっていただければ。

全部食べられそうな勢いでしたが、さすがにちょっとまずいかな?と、半分はお持ち帰り。
ちなみに、時間がたってもサクサクでした!

最後は揚げだし豆腐。
陰性なお豆腐を、安心して食べる事が出来る調理法のひとつです。

これはデモのみでしたが、豆腐が揚げあがる目安が体験できたりと、今月も
目からウロコがいっぱいでした。

c0201497_20123541.jpg


今月の座学は、ウワサの「中川式陰陽表」をつかった講義。
きれいな表です。お見せできませんが。
やはりこれも、これが「固定」というわけではなく、調理方法などで、いくらでも
陰陽がかわるので、あくまで目安なんですよね。

「ひとりだち」ができますように。

今月も、みなさまありがとうございました!
[PR]
by yucoccino | 2010-01-26 20:24 | むそう塾
<< お弁当投稿 1回目 公開バージョン むそう塾新年会IN東京@CI協会 >>