ブログトップ

Coccinelle * しあわせのイラストノート *

yucoccino.exblog.jp

お弁当投稿 1回目 公開バージョン

皆様、こんにちは!

東京は、今日はなんだか暖かい一日でした。

今日は、突然ですが、お弁当指導を受けたいと思います。
実は・・・、今回が初めてなのです~・・・。
えっ、今頃か~~~い(笑)。はい、今頃です・・・。

普段はお弁当を作る機会がなく、なかなか
チャレンジできなかったのですが、今月の幸せコースが
ちょうど「盛り付け」だったので、これを機会に挑戦させていただこうかな、
と思いました。

(どきどきどき・・・)

では、中川さん、よろしくお願いいたします。





c0201497_19565647.jpg


メニュー :

・かぼちゃの炊いたん
・大豆たんぱくのしぐれ煮(相方さんに合わせて味付けしたら、こってりしちゃいました^^;)
・あらめビーフン
・菜の花のからし風味おひたし
・おからの炊いたん
・玄米ごはん お茶碗1.5杯位

<感想>

かぼちゃと菜の花が、ちょっと多めだったかな、と思いました。
詰めるときに、結構迷いがでて、一発で決まらなかったです・・・。
あと、しぐれ煮の生姜を立てるのではなく、平べったく置けばよかったなあと
写真にしてから気づきました・・・。
お弁当箱が広いので、隙間を埋めるのにちょっと苦労しました。

c0201497_19571863.jpg


玄米ごはんについて

・シラルガンT-PLUS 2.5L
・平成21年 山形県産 さわのはな アイガモ農法
・お米 600CC お水 800CC
・塩: 粟国の塩(沖縄県産海塩) 小豆6粒
・浸水時間 2時間
・保温状態 新聞紙朝刊一部 全て
・ピンが落ちるまでの時間 24分ぴったり
・むらし終わってから撮影までの経過時間 5分位
・少し、うす焦げがつきました。

食べた感想は、
久しぶりに「さわのはな」にチャレンジしました。
以前フィスラーで炊いた頃に比べて、ふわっと炊けたように思えます。
よそって少しすると、すぐにぷちぷちとした食感がでます。
普通に最後まで食べられるのですが、なんとなく重い様な気がしました。
もう少し軽い食感と、甘みがほしいような感じがします。

以上です。

どうぞ、よろしくお願いします! 
[PR]
by yucoccino | 2010-02-09 19:59 | むそう塾
<< 「2009年度 幸せコース 交... 第9回幸せコース<揚げるってこ... >>