ブログトップ

Coccinelle * しあわせのイラストノート *

yucoccino.exblog.jp

炊こう会 320

c0201497_19265083.jpg


もう10日ほど前になってしまいますが、3月20日、「炊こう会」に参加しました。




幸せコースが終わった後、時々炊いた玄米を見て頂いていました。
「炊き方は、あっていますよ」と言ってくださるのですが、
いつもどうも、理想の炊きあがりにならない・・・。

炊き方が間違ってないということは、水?お米?塩?
一人で悶々としていた中での、参加でした。

炊こう会での様子・写真は、中川さんのブログをご覧ください♪

感想は・・・、参加してよかった!本当に。

本当に細かい部分がところどころ間違っていたのですが、
その細かい部分が、とっても重要なのです。
問題点がひとつひとつ、つぶれていきました。

中川さんに見て頂きながら、炊いたご飯は・・・、
理想に、もうすぐ届くくらいぐっと近いものでした!

見て頂いている安心感から、ゆったりした気持ちで炊けたことも
あるかもしれません。

あともうひとつ、参加してよかった!と思ったことが、
おかずです。

ひじき煮とおからのたいたんを持って行きました。
ひじき煮は、炊こう会の約一週間前の幸せコースのときに
見て頂いたのですが、味が薄くてとても食べられたものでは
無かったのです。
アドバイスを受けて、復習をして、炊こう会に持っていきました。

それを、今回はとっても褒められました!
「はあ~、よかった・・・」という安心感と同時に、
初めて褒めてもらえて、舞い上がる位嬉しかったです~^^。

今まで、旦那さん以外にお料理を評価する人がいなかったせいも
ありますが、私は本当に、お料理がちゃんと作れているんだろうか?
他の誰かに食べてもらえるものが作れているんだろうか?
という感じで、お料理に対して全く自信がなかったのです。

でも今回中川さんに褒めて頂いて、「私、大丈夫なんだ!」
とすごく自信に繋がりました。

ちなみにおからのたいたんは・・・、水っぽい仕上がりになりました・・・^^;。
練習しま~す(汗)。

で、炊いたお米ですが・・・、私は4.5Lユーザーで、いつも1000ccのお米を炊いています。
お米1000ccを2回分、持って行きました。
帰りは当然、お水が含まれてる状態のお米をお持ち帰りで・・・。
プラス、シラルガン4.5Lのお鍋・・・。

スーツケースを持っていない私は、ボストンバック。
肩が、もう、ぎっちぎちになりながら、家路についたのでした・・・。

c0201497_19274565.jpg

[PR]
by yucoccino | 2010-03-31 19:30 | むそう塾
<< STONE 1971-2010 かなしばり >>