ブログトップ

Coccinelle * しあわせのイラストノート *

yucoccino.exblog.jp

やる気のまてばしい

c0201497_2253817.jpg

こんにちは。すっかり雨降りな今日この頃ですね。

そんな日々でも、うちで元気にすくすく育ってくれているのが、「まてばしい」という植物の、その名も「しいちゃん」。
私の主人のあだ名も、「しいちゃん」なので、うちには「しいちゃん」が二人います。
c0201497_23175710.jpg

昨年の春、自由が丘の「IDEE」で見かけた、小さな器に敷き詰められた苔の上と中に埋め込まれた「まてばしい」の実。
そのへなちょこな外観を、人間の方のしいちゃんがすっかり気に入り、購入となりました。

人間の(もういいって)しいちゃんが、愛情をかけて毎日世話をしていると、やがて実から芽が出てきました。
けなげに伸びている芽。ますます可愛くなり、買った当初の器では耐えきれなくなるくらい大きくなったころ、大きめの鉢にお引越しをしました。

お引越しをしたら、ますます大きくなる「しいちゃん」。

しかし、伸びが止まりました。おや、葉が出てこない・・・。上にも伸びない・・・。

心配していると、やがて小さい葉が生え始めました。
おお、また成長しつづけるのか、しいちゃんよ。と喜びながら見守っておりました。
やがて葉はぐんぐんと大きくなり、大きくなり、大きく・・・大きく・・・大きく・・・ってちょっとちょっと待て待て~い。
下の葉とのバランスを考えろ!っていうくらい、でかい葉が三つみょ~んと。
c0201497_23394848.jpg

間違った方向でやる気を出してしまった「しいちゃん」ですが、今日も彼は元気です・・・。
[PR]
by yucoccino | 2010-06-16 23:40 | うちの子紹介します
<< 鎌倉とりっぷ1 おすそわけができる人に >>