ブログトップ

Coccinelle * しあわせのイラストノート *

yucoccino.exblog.jp

鎌倉とりっぷ1

c0201497_19174744.jpg


こんにちは!お久しぶりです。長いこと投稿ができなくて、本当にすみません。
やっと、イラストをちゃんと描ける環境になったので、これからぼちぼちブログを再開いたします♪
どうぞ、よろしくおねがいいたします。

雨のまだ降りしきる、あじさいが綺麗な時期に、鎌倉~江の島へ行きました。
東京に住んで5年。やっと念願の鎌倉へ行くことができました。

訪ねてみて、鎌倉、とっても気に入ったので、ちょくちょく訪ねたい場所のひとつとなりました。

これから尋ねたところを、色々とご紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいいたします!
[PR]
# by yucoccino | 2010-07-20 19:18 | おでかけ

やる気のまてばしい

c0201497_2253817.jpg

こんにちは。すっかり雨降りな今日この頃ですね。

そんな日々でも、うちで元気にすくすく育ってくれているのが、「まてばしい」という植物の、その名も「しいちゃん」。
私の主人のあだ名も、「しいちゃん」なので、うちには「しいちゃん」が二人います。
c0201497_23175710.jpg

昨年の春、自由が丘の「IDEE」で見かけた、小さな器に敷き詰められた苔の上と中に埋め込まれた「まてばしい」の実。
そのへなちょこな外観を、人間の方のしいちゃんがすっかり気に入り、購入となりました。

人間の(もういいって)しいちゃんが、愛情をかけて毎日世話をしていると、やがて実から芽が出てきました。
けなげに伸びている芽。ますます可愛くなり、買った当初の器では耐えきれなくなるくらい大きくなったころ、大きめの鉢にお引越しをしました。

お引越しをしたら、ますます大きくなる「しいちゃん」。

しかし、伸びが止まりました。おや、葉が出てこない・・・。上にも伸びない・・・。

心配していると、やがて小さい葉が生え始めました。
おお、また成長しつづけるのか、しいちゃんよ。と喜びながら見守っておりました。
やがて葉はぐんぐんと大きくなり、大きくなり、大きく・・・大きく・・・大きく・・・ってちょっとちょっと待て待て~い。
下の葉とのバランスを考えろ!っていうくらい、でかい葉が三つみょ~んと。
c0201497_23394848.jpg

間違った方向でやる気を出してしまった「しいちゃん」ですが、今日も彼は元気です・・・。
[PR]
# by yucoccino | 2010-06-16 23:40 | うちの子紹介します

おすそわけができる人に

c0201497_16291048.jpg


スマートにおすそわけができる人って、とっても羨ましいです。

旬のものがたくさん手に入ったからおすそわけ・・・とか、たくさん作っちゃったから、持って行こうかしら、とか。

私は「持って行って、もし、かえって迷惑だったらどうしよう。シラケられたらどうしよう。」と、ついついぐるぐる思ってしまい、なかなか気のきいたことができずにいます。

もっとスマートに生きたいですね。
[PR]
# by yucoccino | 2010-06-02 16:30 | つぶやき

久しぶりの風邪と糠床と

c0201497_1754229.jpg

いつも見て頂いている皆様、こんにちは。
御無沙汰をしております。(最近このフレーズ多いですね・・・。ごめんなさい。)

先日なんと、数年ぶりの風邪をひいてしまい、一週間ほど咳の日々が続きました。

続きを読む
[PR]
# by yucoccino | 2010-05-21 18:04 | つぶやき

ウィーンに行きました。

c0201497_15491126.jpg


いつもご覧いただいている皆様、こんにちは。

更新が遅くなってしまってごめんなさい。
4月30日~5月5日、ウィーン旅行に出かけていました。

快晴!・・・とはいかなかったけれど、楽しい旅行になりました♪

これから徐々にアップしていきますので、
どうぞよろしくおねがいいたします^^。
[PR]
# by yucoccino | 2010-05-11 15:50 | ウィーン旅行